
今日は暑いですねえ・・・。
みなさん,さわやか味のジュースはいかがですか?ジュース屋さんですよ。
豆を集めたり,噴水からお水を汲んだり,子どもたちは夏の自然を遊びに取り入れています。
年少組は,おままごとで使ったスプーンやおちゃわんを先生と一緒に洗っています。「つめたくて気持ちいい~。」おうちでもきっとお手伝い名人なのでしょうね。
「ふぅー,すずしい。」木陰のベンチでひとやすみ。
「えのきマンにジュースを作ってあげるわ。」「わーい。のどが渇いていたんだ。ごくごく・・・おいしい。」
きらきら池をのぞき込んでいる子どもたちは,小さなほそいとんぼを見つけているんですって。写真に撮りましたが,細くて小さくて写真ではちょっと見えないようです。きらきら池の周りをふわりふわりとたくさん飛んでいます。
「どう?大きいでしょ。象の春巻きだよ。えのきマン食べられる?」「えー?象さんが食べる春巻き?ぼくはえのきだけど,食べてみたいなぁ。おいしそう。」
サツマイモに水をあげます。子どもたちもジョーロやペットボトルで水やり。先生がシャワーでたっぷり水をまくと,虹が出ました。「うわー,すてき。」と,みんな大喜びです。
感染症拡大予防対策のひとつとして,園庭遊具の使用を控えています。固定の遊具を使わない分,子どもたちは,自然の中から・生活の中から・・見つけたこと・感じたことを遊びに取り入れ,楽しく遊んでいます。まさに遊び名人。先生方は子どもたちのアイディアを大切に受け止め,一緒に楽しんでいます。
たくさん遊んだあとの給食はおいしい。「全部食べたよ。おいしかった。」
【今日のこんだて】のどごしつるつるさわにわん。中にはえのきが!!えのきマン,喜んでいますよ。
ごはん,さわにわん,さばのごまあげ,きりぼしだいこんのナムル,ぎゅうにゅう