
_
こどもたちが勢いよく走ってきます。お目当ては・・・。
_
「さくらんぼ,とってくださーい」園庭の河津桜の木にさくらの実がなっています。
「ほら,そこにあかいのがある」「こっちにも」「えー,どこ?」
_
とってもらった実を・・・。
だいじにだいじに・・・。いれものに入れています。
_
「こっちにもある」こどもたちがつぎつぎに探しています。
「せんせい,たべられるの?」「そうねぇ・・・さくらの木にきいてみましょうか?」「どうですか?たべられますか?」
子どもたちの問いかけにさくらの木はどんなお返事をしてくれたのでしょうか?
さわっ・・・と風がふいて,さくらの木がこたえてくれました。さくらんぼの実は,鳥さんたちが食べるんですって。子どもたちはトトロの木のもとに静かに集まりました。すると・・・。
きらきら池にやってきた鳥さんたちの声が聞こえてきました。園庭を渡るさわやかな風の音も聞こえてきました。ふんすいの水がきらきら光る音も聞こえてきました。トトロの木がさわさわとおはなしをしているのも聞こえてきました。しぜんの中の音ってたくさんあるね。子どもたちは五感を使ってその音に浸ります。そしてそれが子どもたちの感性を育てることにつながります。
【6月10日のきゅうしょく】ゆでちゅうかめん,みそコーンスープ,あげぎょうざ,ちゅうかきゅうり
「みそラーメンだ!」こどもたちに大人気。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しぜんのなかだけでなく,幼稚園のなかにも,
絵を描く,忍者に変身する,サッカ-を楽しむ・・・いろいろな音がする沼垂幼稚園です。
今日は歯科健診。みんなが終わるのを待っている年長組です。