
記事をアップするのが少し遅れましたが・・・。年中組の生活発表会がありました。
ばら組の劇遊びは『じゅうにしのはじまり』
かみさまの話をきいた動物たちが,われさきにとやってきます。うしのしっぽにくっついてきて,うまいこと一番のりしたねずみが,十二支の先頭の干支になったことは,皆さんよくご存じの物語。
「あれ?だれもいない」1月2日にねこたちがやってきました。
ねこはねずみに,神様の門に行くのは,1月2日だと教えられました。でも実は,としのはじまり「1月1日」でした。ねこがきたときには十二支は全て決まった後でした。まんまとねずみに騙されてしまったねこは,おこったおこった・・・。それから,ねこはねずみを追いかけるようになった・・・という十二支の物語。
みんなで元気いっぱい発表しました。
さくら組の劇遊びは『ふしぎなじどうはんばいき』
森の奥にふしぎな自動販売機がありました。ボタンを押すと・・・・。次々にいろいろな動物たちが飛び出してきます。いるか,かえる,うさぎ,めずらしい朱鷺もでできました。
あら?ちょっとこしょうしたのかしら??直し屋さんが直してくれました。直ったかな?またボタンを押してみました。すると・・・。
あらたいへん。今度はおにがたくさん出てきました。おにたちがかっこよく『赤鬼と青鬼のタンゴ』ダンスを踊ります。
鬼が踊り終わるとあら不思議。鬼たちは自動販売機に吸い込まれていきました。かわりに今度は動物たちが元気よく飛び出してきました。森の奥の奥のおはなし。
年中組の子どもたちは,お互いに声をかけ合ったり,助け合ったりしながら,練習してきたことをいかして発表を楽しんでいました。すてきな発表でした。応援いただきありがとうございました。