皆さん、おはようございます。
3学期が始まり、皆さんは、毎日、元気に学校に来て、先生やお友達といろいろなことに挑戦し、楽しく過ごしています。
それは、皆さんが楽しく過ごすことができるように、たくさんの人が、たくさんの工夫をしてくれているからです。
学校の一日を思い出してみましょう。
朝一番にバスの運転手さんや添乗員さんにお世話になります。いつも皆さんのために、安全運転です。
学校に着くと用務員さんたちが、皆さんが滑らないように、朝早くから雪かきをしてくれています。
調理員さんたちもバスが着く前から、野菜を洗ったり、切ったり、給食の準備をしてくれています。
清掃の方たちは、いつも、校舎をピカピカにしてくれます。
玄関の隣の事務室では、事務職員さんたちが、皆さんから預かったお金の計算や学校に必要なものの注文をしてくれています。
図書室では、司書さんが、皆さんが大好きな絵本や図鑑をそろえてくれています。
保健室の先生たちは、皆さんが健康に過ごせるように体温や顔色を観察してくれます。また、けがをしてもすぐに手当ができるよう、準備を整えています。
地域教育コーディネーターさんは、皆さんの作品を鯛車商店街に紹介したり、さつまいもほりにたくさんのお友達を呼んできてくれたりしました。
スクールサポートスタッフさんは、皆さんが元気でいられるように、学校の中のあちこちをいつも消毒してくれています。
皆さんの生活は、たくさんの人に支えられています。
今日は、皆さんの生活を支えてくれているすべての人に、感謝を伝える日にします。支えてくれている人たちに、大きな声で、「ありがとう」と言いましょう。
たくさんの「ありがとう」が聞こえることを楽しみにしています。