
全く同じ考えをもっている人はいません。全く同じ気持ちの人もいません。人に考えや気持ちはみんな違います。だからこそ、学校では人とかかわって、違う考えを聞き、違う気持ちを感じます。そして、寄り添ったり、組み合わせたり、折り合いをつけたりすることにより、自分に新たな考えを作る経験をし、人とうまくやっていくすべを身に付けたりします。
だから、私たち教職員は子どもたち同士を意図的にかかわらせる活動を行います。私たちも子どもたちと意図的にかかわります。意図があり、意味があるのです。







全く同じ考えをもっている人はいません。全く同じ気持ちの人もいません。人に考えや気持ちはみんな違います。だからこそ、学校では人とかかわって、違う考えを聞き、違う気持ちを感じます。そして、寄り添ったり、組み合わせたり、折り合いをつけたりすることにより、自分に新たな考えを作る経験をし、人とうまくやっていくすべを身に付けたりします。
だから、私たち教職員は子どもたち同士を意図的にかかわらせる活動を行います。私たちも子どもたちと意図的にかかわります。意図があり、意味があるのです。