
2年生が体育で投げる学習をしていました。投げる力を高めるために、指導にはいくつもの工夫をしています。45度に投げると一番遠くまで飛びます。しかし、それを子どもに言っても45度は分かりません。ですので、高跳びのバーにゴムを張って、それを越すという目標を提示しました。そして、子どもの投げる力に合わせて、投げ始めの場所を変えられるようにマークを置き、自分で選択させました。子どもたちは、どの場所からどこを目掛けて投げるとよいかを明確にしながら練習を繰り返しました。




2年生が体育で投げる学習をしていました。投げる力を高めるために、指導にはいくつもの工夫をしています。45度に投げると一番遠くまで飛びます。しかし、それを子どもに言っても45度は分かりません。ですので、高跳びのバーにゴムを張って、それを越すという目標を提示しました。そして、子どもの投げる力に合わせて、投げ始めの場所を変えられるようにマークを置き、自分で選択させました。子どもたちは、どの場所からどこを目掛けて投げるとよいかを明確にしながら練習を繰り返しました。