2025.04.01
2年前の1月1日に、能登半島地震が起こりました。
700人を超える亡くなった方がいます。その中には火事で亡くなった方もいます。
地震も火事も、いつ起こるかわからないことが怖いです。
今日は、冬の季節の火事、いつ起こるかわからない、という設定の避難訓練でした。

冬の火事の場合、避難場所が変わりことがあります。体育館に行けない時もあります。雪が多くてグラウンドに行けない時もあります。また、いつ起こるかわからないので、近くに職員がいない時もあります。その時には、自分で自分の命を守る行動をとらないといけません。

そこで以下のことについて、各学級で振り返りました。
1 自分の命を自分で守るために、真剣に、気持ちを集中して避難したか。
2 口を閉じて放送の指示を聞くことができたか。(出火場所、避難先)
3 「おはしもて」お=おさない、は=はしらない、し=しゃべらない、も=もどらない、て=低学年優先
を守って避難できたか。
4 火災がおきた時の行動の仕方がわかり、自分で考えながら動くことができたか。

全員が真剣に取り組んだ避難訓練でした。