
1年生は、「どうすれば、たし算の式にあう問題になるか」でした。

初め、プリントの最後の四角に「8」を書いていたのですが、一人の子どもが、「合わせて」という言葉を書きました。先生が注目させると、そこからつながり、全員が納得して正解にたどりつきました。
6年生は、問題を解いたら、困っている友だちに教える様子が見られました。教えることは、説明する力が育ちます。教えてもらった子どもは、さらに違う友だちに教えます。

友だち同士の仲も良くなります。
1年生は、「どうすれば、たし算の式にあう問題になるか」でした。
初め、プリントの最後の四角に「8」を書いていたのですが、一人の子どもが、「合わせて」という言葉を書きました。先生が注目させると、そこからつながり、全員が納得して正解にたどりつきました。
6年生は、問題を解いたら、困っている友だちに教える様子が見られました。教えることは、説明する力が育ちます。教えてもらった子どもは、さらに違う友だちに教えます。
友だち同士の仲も良くなります。