単元「鳥獣戯画を読む」の校内研究授業が行われました。筆者の工夫を捉えて読み、それを生かして書こうというねらいに向かって、見付けた証拠を色々な方法を選択して伝えていく活動を行いました。ロイロノートのYチャートや巻物、ワークシート、ノートなど自ら選んだ方法で、筆者の工夫を見付けていきました。筆者の高畑勲さんのたくさんの工夫に、子どもたちは主体的に取り組んでいました。
単元「鳥獣戯画を読む」の校内研究授業が行われました。筆者の工夫を捉えて読み、それを生かして書こうというねらいに向かって、見付けた証拠を色々な方法を選択して伝えていく活動を行いました。ロイロノートのYチャートや巻物、ワークシート、ノートなど自ら選んだ方法で、筆者の工夫を見付けていきました。筆者の高畑勲さんのたくさんの工夫に、子どもたちは主体的に取り組んでいました。