1年1組にて道徳の授業研究が行われました。主題名「一緒に仲良く~くりのみ~」の授業で、冬の山の中でキツネとウサギがエサを探しまわるお話です。ウサギが見つけた2つの栗の実を、キツネに分けてあげるという設定で、子どもたちは栗の実を分けてもらえたキツネの心情を考えていきました。授業ではロールプレイを取り入れ、キツネになりきった子どもたちがその心情を自分の言葉で話していきました。いじめ未然防止教育プログラムの一環として実践を行いました。
1年1組にて道徳の授業研究が行われました。主題名「一緒に仲良く~くりのみ~」の授業で、冬の山の中でキツネとウサギがエサを探しまわるお話です。ウサギが見つけた2つの栗の実を、キツネに分けてあげるという設定で、子どもたちは栗の実を分けてもらえたキツネの心情を考えていきました。授業ではロールプレイを取り入れ、キツネになりきった子どもたちがその心情を自分の言葉で話していきました。いじめ未然防止教育プログラムの一環として実践を行いました。