12月1日(火)
5年1組の算数「図形の面積」の学習で授業研究を行いました。三角形の面積を求めるために,長方形や平行四辺形など今までの学習で面積を求めることができる図形に変形をさせて考えました。ワークシートにまとめた自分の考えを,グループで説明し合いながら深める活動をしました。それぞれの考え方が「底辺」「高さ」「÷2」にまとめられるところから,三角形の面積の公式を導き出すことができました。
12月1日(火)
5年1組の算数「図形の面積」の学習で授業研究を行いました。三角形の面積を求めるために,長方形や平行四辺形など今までの学習で面積を求めることができる図形に変形をさせて考えました。ワークシートにまとめた自分の考えを,グループで説明し合いながら深める活動をしました。それぞれの考え方が「底辺」「高さ」「÷2」にまとめられるところから,三角形の面積の公式を導き出すことができました。