11月24日(火)
4年1組の算数「面積」の学習で授業研究を行いました。L字型の複合図形の面積を,どうやって求めるかを考えました。子どもたちは,今まで学習して面積の求め方が分かる,長方形や正方形に変形すればいいという見通しをもって課題に取り組みました。自分で考えた方法を友達同士でシェアし,たくさんの方法を見つけて学びを深めました。
11月24日(火)
4年1組の算数「面積」の学習で授業研究を行いました。L字型の複合図形の面積を,どうやって求めるかを考えました。子どもたちは,今まで学習して面積の求め方が分かる,長方形や正方形に変形すればいいという見通しをもって課題に取り組みました。自分で考えた方法を友達同士でシェアし,たくさんの方法を見つけて学びを深めました。