12月16日(月)に,6年生で算数の授業研修を行いました。比例の考えを活用して,紙の枚数を求める学習です。子どもたちは,実際に紙とはかりを使いながら,グループごとに自分の考えた求め方を確認したり,修正したりしながら学習を進めました。一人で分からないことや心配なことも,友達と話し合ったり操作活動を行ったりする中で,自分の考えを明らかにしていくことができます。主体的・対話的で深い学びを実践できるように,これからも授業改善に努めていきたいと考えています。
12月16日(月)に,6年生で算数の授業研修を行いました。比例の考えを活用して,紙の枚数を求める学習です。子どもたちは,実際に紙とはかりを使いながら,グループごとに自分の考えた求め方を確認したり,修正したりしながら学習を進めました。一人で分からないことや心配なことも,友達と話し合ったり操作活動を行ったりする中で,自分の考えを明らかにしていくことができます。主体的・対話的で深い学びを実践できるように,これからも授業改善に努めていきたいと考えています。