12月2日(月)に,1年生で算数「ひきざん」の授業研修を行いました。並んでいるひきざんの式のカードを見て,規則性を見つける学習です。子どもたちは,穴あきになっているカードのところにどんな式が入るのか,1人で,ペアで,みんなで一緒に考え,自分の考えを説明しながら学びを深めていました。説明することは,自分の考えを再整理し構築し直す作業であり,学びを深めるためには大変有効な手だてです。教師が有効な手だてをうまく生かして授業を構成していけるように,これからも研修を深めていきます。
12月2日(月)に,1年生で算数「ひきざん」の授業研修を行いました。並んでいるひきざんの式のカードを見て,規則性を見つける学習です。子どもたちは,穴あきになっているカードのところにどんな式が入るのか,1人で,ペアで,みんなで一緒に考え,自分の考えを説明しながら学びを深めていました。説明することは,自分の考えを再整理し構築し直す作業であり,学びを深めるためには大変有効な手だてです。教師が有効な手だてをうまく生かして授業を構成していけるように,これからも研修を深めていきます。