11月21日(木)に,3年生で授業研修会を行いました。算数「三角形」の学習です。円を利用して二等辺三角形を描くにはどうすればよいか,みんなで考えました。二つの辺の長さを等しくすればよいということは分かっているのですが,円を使ってそのような図形を描くよさを言葉で表すことは,3年生の子どもたちにとってはとても難しいことです。コンパスを使って長さを確かめたり,友達と話し合ったりする中で,半径を使うよさに気づき,学びを深める姿が見られました。
11月21日(木)に,3年生で授業研修会を行いました。算数「三角形」の学習です。円を利用して二等辺三角形を描くにはどうすればよいか,みんなで考えました。二つの辺の長さを等しくすればよいということは分かっているのですが,円を使ってそのような図形を描くよさを言葉で表すことは,3年生の子どもたちにとってはとても難しいことです。コンパスを使って長さを確かめたり,友達と話し合ったりする中で,半径を使うよさに気づき,学びを深める姿が見られました。