9月11日(火)に,6年生で算数の公開授業研修を行いました。テーマパークのアトラクションの乗る順番について考えました。何通りあるのかを「落ち」や「重なり」がないように,グループで確かめながら授業を進めました。興味深い課題設定から,子どもたちは意欲的に学習に取り組んでいました。作業をしながら,子どもたちはどんな確かめ方をすれば早く正確にできるのかに気づき,学びを深めていました。
9月11日(火)に,6年生で算数の公開授業研修を行いました。テーマパークのアトラクションの乗る順番について考えました。何通りあるのかを「落ち」や「重なり」がないように,グループで確かめながら授業を進めました。興味深い課題設定から,子どもたちは意欲的に学習に取り組んでいました。作業をしながら,子どもたちはどんな確かめ方をすれば早く正確にできるのかに気づき,学びを深めていました。