3年生が理科室と隣の図工室も使って,ゴムを使った車を走らせて実験をしていました。ゴムを引っ張る長さを変えると車が走る距離はどうなるのか,ゴムを巻く数を変えるとどうなるのかを確かめるため,グループで協力して実験に取り組んでいました。机の上で学ぶだけでなく,実際に体験することで子どもたちの学びは格段に深まります。ゴムを引く人,距離を測る人,メモする人などの役割を分担し,しっかりと学ぶ3年生の姿がありました。
3年生が理科室と隣の図工室も使って,ゴムを使った車を走らせて実験をしていました。ゴムを引っ張る長さを変えると車が走る距離はどうなるのか,ゴムを巻く数を変えるとどうなるのかを確かめるため,グループで協力して実験に取り組んでいました。机の上で学ぶだけでなく,実際に体験することで子どもたちの学びは格段に深まります。ゴムを引く人,距離を測る人,メモする人などの役割を分担し,しっかりと学ぶ3年生の姿がありました。