Twitter Facebook
2023.02.01

もしもにそなえて~南万防災カリキュラム~

南万代小学校は、過去に新潟地震を経験しました。 当時、近くの八千代橋は崩れ、南万代小学校の校舎も甚大な被害を受けました。南万代小学校には、今も、そのときの様子を記した子どもたちの作文や版画が金庫に大切にしまわれています。これらの子どもたちの作文や版画には、被災した子どもたちの心の中や当時の様子が、鮮明に描かれています。この地震で、南万代小学校では、1名の事故者も出なかったと、グラウンドの石碑には次のように刻まれています。
「校長指導指揮により、教職員42名の身を挺した避難誘導により、一名の事故者もなく生命の安全を保することができました。これひとえに、諸先生方の崇高なる使命感によるものと全父兄深く感謝し~」
そして、教職員と地域と保護者の方々の力で、傾いた校舎から教科書や鞄、机、椅子などの学習用具が安全に運び出され、その後、いち早く授業を再開することもできたそうです。これらのエピソードからは、保護者と地域と学校が力を合わせ、子どもたちの命と学びを守るために当時から総がかりで復旧・復興に尽力された方々の様子が分かります。南万代小学校では、このことを忘れずに、これからも安心・安全な南万代を作っていこうと、「南万防災カリキュラム」を整え、学習を進めています。
上の写真は、南万代小学校1階の会議室前の廊下に貼られている「南万防災カリキュラム」の全体像(下)と、本記事で紹介したグラウンドの石碑文(左上)、特色ある教育実践 優良賞の賞状(右上)です。
#特色ある学校づくり