1月31日(水)に生徒総会が行われました。前半は各委員会活動の成果と課題、来年度への提言が行われました。後半は全校で「校則の見直し」について討論しました。生徒総会前の2回の学級討議では「そのきまりが存在してきた理由は」「そのきまりは時代に合っているか」「そのきまりは学校生活をより豊かにするために必要(不必要)か」などの視点を踏まえ、考えました。生徒総会当日は「体操着登校」と「頭髪」について話し合いました。頭髪については「現在の校則が『中学生らしい』となっているが、あいまいでわかりづらい。もっと細かく決めるべきでは?」「整髪剤は社会に出た時の身だしなみで必要だから、今から認めるべきでは?」などの意見が出ました。会の最後には「現状(『中学生らしい髪型とする』)維持。中学生らしいという言葉を自分たちで考え、判断することが大事だから。」という意見が紹介されました。
決して正解のない問いに対して、それぞれの意見を出し合いました。今回出された意見を参考にして、生徒会総務が中心となりきまりの改正案を作成していきます。
これからも生徒が主役となり、身の周りの「当たり前」に目を向け「変えていくもの」「変えてはならないもの」を仲間とともに考え、よりよい学校を創っていきましょう。