11月30日(木曜)午後、南浜地区コミュニティー協議会主催による映画上映会が行われました。今年度もシネ・ウインド支配人井上様からご協力をいただき開催しました。上映作品は「夢は牛のお医者さん」で、夢を持つことの大切さはもちろん、家族の支え、命の重みなど、子どもたちは様々なことを感じ取っていました。
【生徒の感想より(抜粋)】「小学校の頃に牛を育てていて、その想いが大人になっても消えなくて、ちゃんとその仕事に就くのがすごいと思いました。」「動物が育てられてから出荷されるところがやっぱり切なかったです。命の大切さや生き方を学びました。」「獣医になるために頑張っている知美さんを、お母さんやお父さん、妹たち、そしておばあちゃんが応援していたところが、素敵な家族だなと思いました。」
12月4日(月曜)の全校朝会では、映画鑑賞会の内容を受けての校長講話が行われました。「夢はみるものではない 夢は叶えるものである」のテーマで、「明確な目標を持つ」「目標達成のために自分を甘やかさない」など、映画主人公の行動と関連させながら、夢をかなえるための具体的な方策について再確認しました。
シネ・ウインド井上様、映画上映会の企画・運営をしてくださった地域の皆様、ありがとうございました。