12月23日は、今年最後の授業日。全校朝会も実施いました。後期前半頑張ったことを代表児童3名が発表しました。生活指導主任からは、冬休みの過ごし方、特にSNSのトラブル、お金や物にかかわって注意することについ …
3、4年生は、西蒲区社会福祉協議会の方から福祉について教えていただきました。また、ゴーグルとヘッドフォンを装着して、教科書をめくったり、文字を読んだり、ハンディキャップ体験もしました。
6年生は、卵とじゃがいもの調理実習をしました。安全(包丁や火の扱い)、大切に(食材、道具)、美味しく(分量、手順を守る)をめあてに取り組みました。
6年生は、キャリア教育の一環として、看護師の方から働くときの楽しさややりがいを聞きました。また、手指の洗い方なども学びました。
今回のキラキラアップタイムは、上学年と下学年に分かれて遊んだり、学習したりしました。上学年は、体育館でドッジボールをするグループが多かったです。3年生は、下学年のリーダーとなり遊びを進めていました。
2年生はあいさつ運動に取り組みました。8日から12日の一週間、笑顔、声、姿勢を意識して取り組んでいました。日に日に明るい声で、みんなで揃えて とアップデートしていきました。
3年生は、初めての書き初めを練習しました。広い場所で練習しました。これから練習に励みます。
読書旬間で1人1冊ずつ自分のおすすめの本の紹介カードを作成しました。図書室内や廊下に展示されています。
中学年は、果物や野菜の英語表現に慣れ親しむ活動をしています。また、お店屋さんごっこを通して、How many?の表現も学習しています。
6年生は、キャリア学習の一環として薬剤師の方から話を聞きました。薬剤師は、病院以外でも働いていることを知りました。
月別アーカイブ ≫