①「ゴンザレスくん登場!」
「校長先生は2匹の犬を飼っています。1匹はコーギー。もう1匹はこの犬です。」と...登場したのが「ゴンザレスくん」でした。
そして,「この犬はふつうの犬じゃないんです。」と話が続きました。「ゴンザレスくん」は,子どもたちの前ではしゃぎすぎて,最後にはマイクに噛みついてしまいました。
長年ゴンザレスくんと付き合ってきた校長先生は「ゴンザレスくんは,煩悩のかたまりなんです。」そして,「煩悩とは,必要以上に欲ばること。すぐに腹を立てること。正しいことができないこと。」と話をしました。
そのことを「よくばり」「わがまま」「いじわる」の言葉の頭文字をとって「心がよわい犬」だと説明しました。「弱い犬ほどよく吠える」ということわざの意味を知り,子どもたちは自分の心について考えたり,振り返ったりしました。
最後に「つよがらない」「よくばらない」「いじめない」の3つの言葉で「心がつよい」ことについて考える話でした。
②「キラッとカードで」
6月の生活目標「優しい言葉で友達に接しよう」について話がありました。「優しい言葉」について,巻北小学校で長年取り組んでいる「キラッとカード」を使って,友達にあったかい言葉をかけようという内容でした。
4年生の代表の子どもたちが,取り組み方の例を全校に紹介してくれました。
子どもたち同士で認め合う「キラッとカード」によって,子どもたちの優しい心を育てます。