3年生になり、新しく「総合的な学習の時間」(総合)の学習が始まりました。3年生は、葛塚の自慢となるものを調べ、他の地域の方によさを伝えるという流れで学習を進めていきます。
早速、自分たちの住む葛塚の自慢として挙がった福島潟へ校外学習に出かけました。レンジャーさんの協力のもと、菜の花で絵を描く活動に取り組んだり、福島潟を改めて散策したりしました。子どもたちは、今回の活動で出てきた疑問や発見をもとに、葛塚の自慢「福島潟」について学習を深めていこうと意欲を高めていました。
3年生になり、新しく「総合的な学習の時間」(総合)の学習が始まりました。3年生は、葛塚の自慢となるものを調べ、他の地域の方によさを伝えるという流れで学習を進めていきます。
早速、自分たちの住む葛塚の自慢として挙がった福島潟へ校外学習に出かけました。レンジャーさんの協力のもと、菜の花で絵を描く活動に取り組んだり、福島潟を改めて散策したりしました。子どもたちは、今回の活動で出てきた疑問や発見をもとに、葛塚の自慢「福島潟」について学習を深めていこうと意欲を高めていました。