2026.02.27
2年生は、算数で「長さ」の学習を行いました。1年生と、2年生の前期の学習を生かして、長い物の長さを測る方法を考えます。「テープはピンッ!としないといけないんだよね!」「そっちの端っこも揃えて!」と声を掛け合い、協力して測ります。

両手を広げた長さの紙テープは、30cmものさしを繋げて測るには、少し長く、難しいようです。各グループが測った結果を並べると…なかなか合いません。「もっと長いものさしじゃないとだめだよ…」の声で登場した、1mものさしです。


「これなら机の横の長さも測れる!」「ロッカーも測ろう!」「教室以外の物も測っていい?」と楽しそうにいろいろな物の長さを測る姿が見られました。

これまでに習ったことを使ってなんとか解決しようとする姿、少し難しくても諦めずに試してみる姿、友達と協力して考える姿が見られ、とてもうれしくなりました。