
5年生は,国語で「話し合い」の学習をしていました。議題は「意見が出ないで盛り上がらない話し合いをどうするか」。意見が出ない理由をピンクの付箋に,その対策を水色の付箋に書いて熱心に話し合っている姿が「いいね!」


3年生の書写で毛筆が始まってから半年が経ちました。筆づかいも慣れてきて,太く力強く書けるようになりました。漢字にも挑戦し,折れのある「日」という字に挑戦しています。じっくりと筆を進めて書いている姿が「いいね!」


6年生総合の防災学習も進んでいます。今回は,浸水の被害に関係する土地の高さなどの地形の状態を確認しながら,自宅から一時避難所までの距離や道のりをグーグルマップで確認していました。実際の避難の時に役立つ学習になって「いいね!」

