3年生は、図工で「トントンドンドンくぎうち名人」の学習を始めました。
子どもたちは、材料の木材をどのように使って組み立てようか考えているところですが、ここでデジカメを活用することにしました。
自分で形が決まったら、デジカメで写真を撮るのです。このあと、写った写真に、飾りにするくぎを書き足して、設計図が完成します。
デジカメを授業で使うのは初めての子どもたちですが、教え合いながら、上手に使っていました。
3年生は、図工で「トントンドンドンくぎうち名人」の学習を始めました。
子どもたちは、材料の木材をどのように使って組み立てようか考えているところですが、ここでデジカメを活用することにしました。
自分で形が決まったら、デジカメで写真を撮るのです。このあと、写った写真に、飾りにするくぎを書き足して、設計図が完成します。
デジカメを授業で使うのは初めての子どもたちですが、教え合いながら、上手に使っていました。