

4年生の音楽では,リズムづくりの学習をしていました。グループに分かれて,各自が一つ打楽器を選びます。合わせたりずらしたり,強弱をつけたり,だんだん大きく・小さくしたりとリズムを演奏し,音の重なりを楽しんでいる姿が「いいね!」

2年生は国語で,あったらいいと思うロボットの発表していました。図鑑で調べたロボットを映し出して,そのロボットがどんなことをしてくれるかを一人一人がスピーチしました。発表が終わると,多くの人が積極的に質問している姿が「いいね!」

5年生の国語では「ミラーワールド」という工作に取り組んでいます。壁面がミラーペーパーになって,前面の舞台に作ったものが映し出されて,3次元+アルファーの立体感が生まれる工作です。形も色も鮮やかにしようと熱心に作っている姿が「いいね!」