

6年生は,道徳の時間にメディアコントロールについて学習していました。各自が1日の過ごし方を色分けして表にまとめて,メディアと触れている時間を確認します。友達同士で,メディアと接する時間についてアドバイスしている姿が「いいね!」

5年生は学級会で,6年生ありがとう旬間の取組ついて,具体的な方法を話し合っていました。かざりつけはどの場所にどのように飾るか,メッセージ動画は6年生のいいところをどのように伝えるか,司会を中心に熱心に話し合っている姿が「いいね!」

2年生は,学級活動で学級力アンケートを基に,自分たちのよさや問題点について話し合っていました。11月と1月のレーダーチャートを比べながら,点数が上がった項目について,具体的なよい姿を出し合いながら,自分たちの成長を確認している姿が「いいね!」