ポプラ学級では,自立活動のさつまいもプロジェクトの学習で,栽培でお世話になった4人のボランティアさんへのお礼の手紙を集中して書いていました。二人組で相談しながら,耕したり畝をつくったりなど具体的な作業について,しっかり感謝を伝えていて「いいね!」
3年生理科の「音を調べよう」の学習で,糸電話の実験をしていました。糸をピンと張ったときと緩ませたときとの音の伝わり方の違いを,二人組で実際に話してみながら確かめていました。糸電話は,音の波動をリアルに感じ取ることができて「いいね!」
5年生の体育では,ソフトキャッチバレーに取り組んでいました。バレーボールと違うのは,サーブやパスは投げる→とるで回しながら,最後のアタックはボールを打つというルールです。始めたばかりでとまどいながらも,友達と声を掛け合いながらパス回しをしている姿が「いいね!」