2年生算数の目玉学習の「かけ算」も集大成の学習まで到達しました。バラバラなものを「同じ数ずつ」まとめてかけ算(+足し算)を使って求める学習です。子どもたちは,タブレット上のドットを3つずつ、5つずつなど同じ数ずつ囲んで,(囲んだ数)×(囲みの数)+あまりの数で求めていました。たくさんの考え方(囲み方)が出てきて,それを図を示しながら説明している姿が「いいね!」
2年生算数の目玉学習の「かけ算」も集大成の学習まで到達しました。バラバラなものを「同じ数ずつ」まとめてかけ算(+足し算)を使って求める学習です。子どもたちは,タブレット上のドットを3つずつ、5つずつなど同じ数ずつ囲んで,(囲んだ数)×(囲みの数)+あまりの数で求めていました。たくさんの考え方(囲み方)が出てきて,それを図を示しながら説明している姿が「いいね!」