4年生は,総合の学習で先日の車椅子体験に続いて,福祉体験パート2として3つの活動を行いました。このような体験を通して,少しでも障がいのある方やお年寄りの困り感や不便さに共感できると「いいね!」
アイマスクをして折り紙を折る体験です。ペアの友達が言葉で折り方を説明しますが,なかなか難しいようです。
イヤーマスクをして,ペアの友達の音読を聞いています。はっきりと聞こえずに聞き返す姿もありました。
障がい者用の様々なグッズを触ったり使ったりしています。不便さを緩和する小さな工夫を実感しました。
4年生は,総合の学習で先日の車椅子体験に続いて,福祉体験パート2として3つの活動を行いました。このような体験を通して,少しでも障がいのある方やお年寄りの困り感や不便さに共感できると「いいね!」
アイマスクをして折り紙を折る体験です。ペアの友達が言葉で折り方を説明しますが,なかなか難しいようです。
イヤーマスクをして,ペアの友達の音読を聞いています。はっきりと聞こえずに聞き返す姿もありました。
障がい者用の様々なグッズを触ったり使ったりしています。不便さを緩和する小さな工夫を実感しました。