3年生は国語「食べ物のひみつを教えます」の単元で,自分が選んだ一つの食材からどんな料理が作られるかを調べ,文章でまとめる学習をしています。今日は,調べた複数の料理をどんな順番で書いたらよいかを課題に学習しました。学習した教科書教材「すがたを変える大豆」では,食材の形が分かりやすい料理の順番で書かれていることを想起し,教材である先生のきゅうりを食材とした4つの料理の順番や自分たちが調べた料理の順番について,グループで熱心に話し合っていました。まさに今求められている協働的な学びの姿が「いいね!」
3年生は国語「食べ物のひみつを教えます」の単元で,自分が選んだ一つの食材からどんな料理が作られるかを調べ,文章でまとめる学習をしています。今日は,調べた複数の料理をどんな順番で書いたらよいかを課題に学習しました。学習した教科書教材「すがたを変える大豆」では,食材の形が分かりやすい料理の順番で書かれていることを想起し,教材である先生のきゅうりを食材とした4つの料理の順番や自分たちが調べた料理の順番について,グループで熱心に話し合っていました。まさに今求められている協働的な学びの姿が「いいね!」