6年生は,理科「生物のくらしと環境」の単元で,いわゆる食物連鎖についての学習をしています。その最初は,昨年の学習素材であるメダカの食べ物の水中プランクトン,主にミジンコを観察する学習です。スポイトでミジンコがいる水を吸い取り,プレパラートをつくって顕微鏡で観察しました。手足を動かしたり,心臓がピクピク動いたりしている様子がリアルでみれて「いいね!」
6年生は,理科「生物のくらしと環境」の単元で,いわゆる食物連鎖についての学習をしています。その最初は,昨年の学習素材であるメダカの食べ物の水中プランクトン,主にミジンコを観察する学習です。スポイトでミジンコがいる水を吸い取り,プレパラートをつくって顕微鏡で観察しました。手足を動かしたり,心臓がピクピク動いたりしている様子がリアルでみれて「いいね!」