新生グリーンキーパーズの第2回目の活動は、11月9日(土)の15時から、芝刈り作業を行いました。
この日は土曜日ということもあり、リーダーに加え6名が作業に参加してくれました。
芝刈り機の運転が初めてのメンバーもいたので、リーダーから操作方法を習い、全員で交代しながら運転しました。
11月にしては気温も高く、晴天の芝刈り日和でした。芝刈り作業は晴れている日、芝生が乾いている状態で行うのがベストです。
芝生が濡れていると、綺麗に刈り取れず芝生を傷めてしまったり、刈りカスが機械に詰まりやすくなってしまうからです。
作業日については、リーダーに芝の成長具合と天気予報をチェックしてもらい、芝刈りのタイミングを決めていただいています。
前回、冬芝撒きと肥料撒きを行い、あれから2週間以上過ぎました。
冬芝はちゃんと成長しているのでしょうか??
グラウンド全体を見回すと、若干…結構…ムラがあるものの、ちゃんと成長しておりました。
1から操作方法を教えていただきました。
本日は、前回の作業(冬芝撒き&肥料撒き)では
使わなかった刈り刃を使います。
ここで刈る高さを設定します。38mmに設定。
刈った芝が、芝刈り機右側から排出される為、
1周めは必ず時計回りで運転し、2周めからは
反時計回りで運転していき、最後は中央で終わるようにします。
刈った所と刈ってない所の境目にタイヤを合わせて運転すると
刈り残しなくキレイに刈ることができます。
とはいえ我々は初心者。ちょっと刈り忘れも。
途中、給油ランプがついたのでガソリンの給油もしました。
交代しながら運転した事と初心者ばかりだったので、
少し時間がかかってしまい、気付けば夕暮れに。
最後は機械についた刈りカスをブラシで落として終了です。
芝がキレイに刈られていく様子はとても気持ちの良いものでした。
次回は刈り残しが無いように頑張りたいと思います。