Twitter Facebook
2026.02.04

鬼のお面 よわむし太郎 今日の給食 小瀬っ子班遊び最終回 

2月4日(水)

鬼のお面

1・2年生は図工で、鬼のお面を作りました。タブレット端末で鬼の画像を選び、それを参考にして画用紙に鬼を描きます。ハサミで切り取って目を開けて、頭につけるための輪を着けて完成です。顔より小さいお面や目が近すぎて、着けたときにうまく見える?と心配になるお面もありましたが、一人一人個性のある自分らしいお面ができました。既に節分は過ぎてしまいましたが、心の中の鬼は、追い払ってほしいです。                                                                                 

よわむし太郎

「よわむし太郎」の話は知っていますか?「ある村で、よわむし太郎と呼ばれている男が、子どもたちと白い鳥を世話をしていた。狩りに来た殿様にその白い鳥が撃たれそうになったとき、太郎が立ちはだかって、大きな涙をこぼしながら鳥を助けるように頼み、鳥を守った。」というあらすじです。3年生は道徳でこの話を読んで、正しいと思うことを勇気をもって行う大切さについて考えました。子どもたちは話にひきこまれながら、勇気や優しさとは何かについて考えを深めていました。

今日の給食

今日の美味しい給食は…

ご飯、ワンタンスープ、豚肉と大豆のアーモンドがらめ、白菜のピリ辛漬け、牛乳  でした。

小瀬っ子班遊び最終回

今日の小瀬っ子タイムは、小瀬っ子班遊びの最終回でした。班ごとに分かれて、鬼ごっこやドッジボール、クイズなどで楽しく遊んだり、友だちのよさを見つけて書いたグレイトカードを交換したりしました。「来年も同じ班になったらよろしくね!」などと、言葉を交わしながらカード交換した子どもたち。もらったカードを読みながら笑顔になっていました。

#1年生