2026.02.03
2月3日(火)
2月の全校朝会
2月の全校朝会では、「鬼はそと!福はうち!」「にげる2月」の2つの話がありました。今日2月3日は節分です。節分は年に4回ありますが、立春の前の節分が重視されてきたことやその日に無病息災を祈念して邪気を払う豆まきをすることなどを話しました。自分の鬼を思い浮かべて追い払うように、鬼のなぞなぞをしたり、午年の5年生のかけ声に合わせて、みんなで「鬼はそと!福はうち!」を唱えたりしました。また、2月は28日しかなく、「にげる」というようにあっという間に過ぎ去ってしまうので、「1日1日を大切に過ごしていきましょう!」と話しました。31日まである大の月と、日数が少ない小の月があって、「西向く侍(2,4,6,9,11)小の月」と覚えるとよいことも伝えました。学年のまとめや次年度へつながる大切な2月を充実させていきたいですね。

今日の給食
今日の美味しい給食は…

ご飯、豚汁、鰯の蒲焼、ツナ和え、おやつ大豆、牛乳 でした。
校長室ランチ
火曜日は校長室ランチの日です。今日も各学級から2名の子どもたちが校長室に来ました。「豆をいくつ食べる?」などの節分の話やクレーンゲームの話などで、楽しく盛り上がりました。給食を食べ終わると、腕相撲をしたり、ホワイトボードで3並べをしたり、南極の石を持ったりして教室へ戻りました。さて、次のゲストは誰になるのかな?

心の回復力
保健室前の掲示が変わりました。「心の回復力アップ」です。考え方を変えて、心が折れないように強くしていこうという内容です。最近では、折れない心を「レジリエンス」と言います。もし、自分にとって良くない出来事が起きたとしても、そこで心が折れるのではなく、それを乗り越えていけるとよいです。そのために、考え方をポジティブにしていくことが大事ですね。それが「しあわせ」につながっていきます。当校の「しあわせスイッチ」では、「なんとかなる!」と言っています。子どもたちには、しなやかで強い折れない心をもてるようになってほしいです。
