校内研修で5・6年生の道徳の授業公開がありました。主題名は「働く意義」。大人にとっては日常ですが、子どもたちにとってはまだ遠い未来です。経験したこともない「働く」という行為の意義をどんなふうにとらえたのでしょうか。
資料や動画を活用し、児童の関心や学習意欲を高めていましたが、今日の目玉は地域教育コーディネーターの登場です。働く一人の大人として仕事に向かう意気込みや社会に役立つ意義についてわかりやすく伝えていました。
自分の未来の姿について深く考えた一時間でした。
校内研修で5・6年生の道徳の授業公開がありました。主題名は「働く意義」。大人にとっては日常ですが、子どもたちにとってはまだ遠い未来です。経験したこともない「働く」という行為の意義をどんなふうにとらえたのでしょうか。
資料や動画を活用し、児童の関心や学習意欲を高めていましたが、今日の目玉は地域教育コーディネーターの登場です。働く一人の大人として仕事に向かう意気込みや社会に役立つ意義についてわかりやすく伝えていました。
自分の未来の姿について深く考えた一時間でした。