![](/konan-blog/wp-content/uploads/2023/01/DSCN5164-1024x768.jpg)
2年生の算数の時間にプログラミング学習があります。1年生の時に初歩の「プ」の学習を終えた,今年度は作業を伴う「ロ」の学習を行います(教科書の写真参照)。子どもたちは,iPadのプログラミングの学習アプリで,教科書の指示に従いながら,三つのリングを隣の塔(棒)に移すプログラムをつくっています。自分がつくったプログラム通りに作動してうれしそうにしている様子が「いいね!」
![](/konan-blog/wp-content/uploads/2023/02/DSCN5845.jpg)
![](/konan-blog/wp-content/uploads/2023/02/DSCN5841.jpg)
![](/konan-blog/wp-content/uploads/2023/02/DSCN5833.jpg)
2年生の算数の時間にプログラミング学習があります。1年生の時に初歩の「プ」の学習を終えた,今年度は作業を伴う「ロ」の学習を行います(教科書の写真参照)。子どもたちは,iPadのプログラミングの学習アプリで,教科書の指示に従いながら,三つのリングを隣の塔(棒)に移すプログラムをつくっています。自分がつくったプログラム通りに作動してうれしそうにしている様子が「いいね!」