2年生は図工で水彩画を描いています。それは2段階あります。まず,第一段階は,自分のお気に入りの運動靴を,できるだけ細かく詳しく描きます。そして,その描いた運動靴を切り抜き,白い画用紙の真ん中に貼ります。そして,その状態からイメージを膨らませて思い浮かんだものを画用紙に描いていきます。運動靴が虹の上に置いてあるように描いたり,運動靴の中に自分がボートのように乗って空中を飛びまわったり,と楽しい素敵な世界が広がっていて「いいね!」
4年生は,「感動を言葉に」という単元で詩の創作に取り組みます。今日は,詩に表したい題材からイメージを膨らませて,詩で使いたい言葉をたくさん書きだしていました。この時に有効なのが,iPadのウエビングチャートです。子どもたちは,クリスマス,サッカーW杯,あられなどの題材を真ん中に書いて,そこから連想した言葉をクモの巣のように広げて書き込んでいきます。途中,グループで紹介し合い,ヒントやアドバイスを交換し,さらに言葉を増やしていました。擬音語や擬態語,気持ちを表す言葉など,今日集めた言葉を使って,素敵な詩ができると「いいね!」