4年生の理科では,「水の3つのすがた」の単元について学習しています。その第一段階である液体から気体にすがたを変える学習で,水を熱したときの温度の変化と様子の変化について実験と観察を行いました。丸底フラスコに水と沸騰石を入れてガスコンロで熱し,2分ごとに温度と水の状態を記録します。子どもたちは,最初は小さな水泡から段々と大きくなり,最後はボコボコと沸騰する様子について興味深く観察しました。最後は,折れ線グラフにまとめながら,水温変化と水の状態変化を関連付けて,気付きを出し合いながら考察している姿が「いいね!」
6年生の体育は,「マット運動」が始まりました。本日は,基本形である前転・後転に取り組みました。この学習で有効に活用できるのがやはりiPadです。ペア同士で撮影し合い,自分の演技を動画で見ながら,お手本と比べて動きの不具合のところをチェックし,次の演技に生かしていきます。これから様々な技にチャレンジして,自分たちの演技を集めた動画集「江南小版体育ノ介」ができると「いいね!」