5年生は,国語の対話の学習で「どちらを選びますか」というテーマでディベート的な話し合いをしていました。話し合いの題材は,「ペットとしておすすめするのは犬がいいか,ねこがいいか」です。小グループになって犬派とねこ派が,それぞれのおすすめの理由を熱心に発表していました。審査員役もいて,2つの派のどの理由が説得力があったかを全体で発表し,共有しました。例えば,犬を散歩に連れていくという事例について,犬派は「運動になっていい」と価値付け,ねこ派は「面倒くさい」と否定的にとらえます。このような物事の2面性を知ることを学習になります。夏休み明け早々から,太陽の呼吸伍の型「いきいき話し合い」が発揮されて「いいね!」
4年生の体育は,夏休み明けということもあり,体ほぐし・体つくり運動を行っていました。二人組になり,背中合わせで両手を組んで立ち上がる,ケンケン跳びで相手の周りを回る,平均台で落ちないようにバランスを取って歩く・・・様々な運動に楽しみながら一生懸命に取り組んでいる姿が「いいね!」