1年生の道徳では「みんなじょうず」という主題で授業をしていました。自分や友達の「じょうず」なところを見つけて,紹介し合う学習です。この学習で大活躍をするのがiPadのロイロノートです。1年生もさっそく使いこなしています。一人一人がロイロノートの付箋カードに一つずつ,自分や友達の「じょうずなところ」をたくさん書き込みます。「おえかきがしょうず」「はしることがじょうず」「ひらがながじょうず」などなど一生懸命考えて書いていました。そして,自分が書いたカードをつなげて提出します。そうすると,誰がどんなことを書いているかiの一覧がPadの画面に表示されます。それを見ながら,友達が書いてくれた自分の「じょうず」をうれしそうに読んでいる姿が「いいね!」
3年生は理科の授業で,花壇で育てているホウセンカとひまわりの成長の様子を観察していました。まず花壇に行って,じっくりと目と手で観察しながら,それぞれの背の高さとくきの太さを測り,iPadで写真を撮ります。教室に戻り,撮影した写真を見ながら丁寧にスケッチをしました。ホウセンカもひまわりも双葉からさらに本葉が生長していました。実物観察とiPadの写真観察,まさにハイブリッドで観察学習ができて「いいね!」