1年生も教科書を使った授業が始まっています。国語では,まだ文字はなく,春の自然風景が描かれた絵が教材です。その絵の中にどんなものがあるか,お花や小」鳥,昆虫など見つけたものを手を挙げてどんどん発表していました。このやる気と積極性が「いいね!」
2年生は学級活動で,係り活動を決めていました。係り活動は日直・当番活動とは違って,自分たちのアイディアで学校生活を楽しくするための活動です。イラスト係,あそび係,おたんじょう日係,しんぶん係,ダンス係・・・さすが2年生。1年生の時の経験を生かしてたくさんの係を考えていて「いいね!」
3年生では,今年から新しく社会科が始まります。社会科のはじめは,地域のことをよく知る学習です。子どもたちは,iPadのアプリのロイロノートを使って,自分たちが知っている地域のお店や施設などを知らせ合っていました。さすが,2年生の生活科での地域探検の経験が活かされて,たくさんの情報を交流できて「いいね!」
4年生は国語の時間に,昨年から使い始めた国語辞典を使って言葉の意味クイズをしていました。子どもたちは,国語辞典をみながらクイズにする言葉を決めて,グループの友達と楽しそうにクイズを出し合っていました。今年も国語辞典でたくさんの言葉を調べられると「いいね!」
5年生の社会の学習は,いよいよ世界が学習の対象になります。そのためのオリエンテーションとして,地球儀を使っての国探しをしていました。先生が,たとえば「スウェーデン」というと,グループで地球儀の地図からその国を探して付箋をはり,手を挙げます。早いグループ順に高い点数がつくので,子どもたちは一生懸命探していました。これからは「世界の中の日本」という視野で社会の学習ができると「いいね!」