4年生の理科では,「ものの温まり方」の学習をしています。大掛かりな実験のある最後の単元です。まずは,金属の温まり方を調べる実験です。四角形の金属板の1つの角を熱して,板に塗ってある示温インクの様子を観察します。次は,水の温まり方も調べます。試験管に入れてある示温テープの様子を観察します。金属も水もそれぞれ温まり方には特徴があります。自分の目で観察しながら,iPadでも録画しています。実験後にじっくりゆっくりと観察して,金属と水の温まり方の特徴を発見できると「いいね!」
6年生の社会では,歴史学習も大詰め太平洋戦争について学習しています。学習課題は「なぜ日本軍は,太平洋諸国に勢力を拡大していったのか」という,この戦争の本質的な過ちに迫る内容でした。6年生は,教師からiPad上に送られくる様々な資料にマークしたりメモをしたりしながら,分ったことを発表していました。この学習では,iPadが教科書・資料集・ノートになっていて,まさに教材と文房具の役割をしています。この学習を通して,戦争の残酷さや虚しさをしっかりと認識し,平和を求める心をさらに大切にしてくれると「いいね!」