今2年生の体育では,マット運動に代わってなわとび運動が始まり,これまでの鉄棒運動と並行して取り組んでいます。鉄棒では,できた技をがんばりカードに記録していて,多くの子どもが逆上がりに挑戦しています。かけのぼり補助台を使って,回る感覚を体感しようと練習している子もいます。なわとびでは,ペアで1分間に何回跳べるかを測定したり,交差跳びやあや跳びなどの技の種類を増やしたりしています。鉄棒やなわ跳びなどで冬場の体力づくりに一生懸命励んでいて「いいね!」
3年生の理科は,今「ゴムのはたらき」という単元の学習をしています。その学習では,のばしたゴムが元に戻ろうとする力を使って車を走らせる実験があります。子どもたちは,ゴムののびの長さを変えて車を走らせ,その車の走った距離をメジャーで計測をしていました。なかなかまっすぐに走らずに苦労をしている様子もありましたが,自分たちでいろいろと試行錯誤して実験をしている姿が「いいね!」