江南小では,授業中の話し合い活動を"太陽の呼吸伍の型"として重視しています。昨日,1年生の算数では,8+6の繰り上がりのある足し算で,いかにして10のまとまりをつくるかについて2人組で話し合っていました。まず,8を4と4に分ける「前分け方式」と6を2と4に分ける「後ろ分け方式」について説明し合いました。その後,8を5と3に分け,6も5と1に分けて「5+5」で10を作る,新しい「前うしろ分け方式」について気付くことができました。どんどん10をつくるアイテムが増えていって「いいね!」
本日,6年生の道徳科では「誠実に生きる」を主題に,有名な「手品師」という教材で学習していました。先に約束した「男の子の前で手品を披露する」か,突然舞い込んだ,手品師の夢である「大劇場に出演する」かの2つの選択肢について考えました。まずは自分だったらどうするか,次に誠実な行動とはどちらか,の2段階で考え,グループで真剣に話し合いました。これについての正解はなく,何をもって誠実とするか,人それぞれの価値観が問われます。最後は,理由を明確に付けて自分の考えをもつことができて「いいね!」