本日から令和3年度前期後半の教育活動が始まりました。コロナ禍の中ですが,落ち着いた穏やかな雰囲気でスタートできました。まず,2年生と3年生は,すっかり真新しく明るくなった教室が待っていました。新鮮な雰囲気の中で,担任の先生から学校が再開するにあたっての心構えやメッセージを真剣に集中して聞いている姿が「いいね!」
子どもたちは本日,夏休み中に熱心に取り組んだ自由研究に自由工作などのチャレンジ作品を持ってきました。1年生は,さっそく廊下に展示して,友達の作品をよーく見ていました。2年生は,自分の作品を机の上に置いて,自由に鑑賞し合っていました。「ここがすごい!」「これ面白いね!」と交流し合っている姿が「いいね!」
多くの学年で様々な方法で夏休みの思い出を交流していました。4年生はタブレットのアプリであるロイロノートに夏休みの楽しかった思い出を書き込んで交流したり,4人グループになって和気あいあいとした雰囲気の中で夏休みの思い出を語り合ったりしていました。5年生は,すごろくで止まったマスのお題に答える形で思い出を語ったり,「名探偵はだれだ!」というインタビューゲームをしながらお互いの夏を紹介し合ったりしていました。おおぞら学級でも,夏休み思い出サイコロトークで1人1人発表したり,タブレットで撮影してきた夏休みの一コマを映しながら発表したりしていました。様々な方法で自分ならではの夏を表現している姿が「いいね!」
他にも,1年生は,久しぶりの中庭の遊具で元気に友達と楽しそうに遊んでいました。3年生は,新しい教室に加えて,後期に使用する新しい教科書が配られて,興味津々とページをめくっていました。最後に6年生は,初日から算数の学習に励んでいました。タブレットで作り方を見ながら難しい正多角形の図形を作成していました。夏休み明け学校再開で様々な素敵な子どもたちの姿が見られて「いいね!」