3年生の理科は,「チョウをそだてる」学習と「日光のはたらき」の学習を並行して実施しています。今日は,「日光のはたらき」で日なたと日かげの地面の温度を比べる観察をしていました。中庭に出て,まず日がよく当たる砂場の温度を,次に小屋などの建物の陰になっている日かげの地面の温度を,それぞれ測定しました。大体予測はつきますが,実際に測って数値で確かめるという学習が大切で「いいね!」
あおぞら学級の体育は,平均台と跳び箱を並べてロードを作り,そこをバランスよく歩くという運動をしていました。途中で落ちそうになっても,手を広げてバランスをとって歩くことができました。慣れてきたら,左右に分かれて,1組vs2・3組でジャンケン陣取りレースをしていました。今度はスピードが求められます。楽しく運動しながら,バランス感覚が身に付けられて「いいね!」