![](/konan-blog/wp-content/uploads/2023/01/DSCN5164-1024x768.jpg)
2年生の算数も,引き算の意味を図をかいて説明する学習をしています。図と言っても,1年生のような物の対応図ではなく,テープ図をかきます。このテープ図が上学年になるとさらに抽象化された線分図になります。1組29人と2組31人のちがいを線分図で明確に表しているノートが「いいね!」
![](/konan-blog/wp-content/uploads/2023/02/DSCN5723.jpg)
![](/konan-blog/wp-content/uploads/2023/02/DSCN5719.jpg)
2年生の算数も,引き算の意味を図をかいて説明する学習をしています。図と言っても,1年生のような物の対応図ではなく,テープ図をかきます。このテープ図が上学年になるとさらに抽象化された線分図になります。1組29人と2組31人のちがいを線分図で明確に表しているノートが「いいね!」