1年生の算数では,引き算の文章問題に取り組んでいます。「お兄さんがどんぐり10個を拾い,妹はそれにより3個少ない。妹は何個拾った?」という問題です。すぐに式を立てるのではなく,意味をしっかりと理解するために,まず二人のどんぐりの対応図をかきます。このような学習を通して,数学的な見方や考え方が身に付いていきます。7-3の意味を,画面に映った自分の対応図を使って説明している姿が「いいね!」
1年生の算数では,引き算の文章問題に取り組んでいます。「お兄さんがどんぐり10個を拾い,妹はそれにより3個少ない。妹は何個拾った?」という問題です。すぐに式を立てるのではなく,意味をしっかりと理解するために,まず二人のどんぐりの対応図をかきます。このような学習を通して,数学的な見方や考え方が身に付いていきます。7-3の意味を,画面に映った自分の対応図を使って説明している姿が「いいね!」